稀代の“レジスタ”ピルロを生んだ名将との出会い ミランで味わった栄光と最大の挫折

CL決勝リバプール戦で味わった悲劇

 05年には再びCLで決勝まで進出したミランだが、そこでは後にイタリアで“イスタンブールの悲劇”と呼ばれるリバプール戦の大逆転負けを喫してしまう。

 名門ミランにとって前半を3-0とリードしながら追いつかれ、最終的にPK戦で負けるなどというのは「悲劇」という言葉でも甘い。後にピルロは自伝で、この時にサッカーを辞めてしまおうかと思ったと明かしている。さらに、この4日後のセリエA最終節までの時間を「短くも濃厚な糞食らえな期間」とまで表現した。

 おそらく、この試合がピルロのサッカー人生の中で最大の挫折だろう。しかし、その1年後にはアンダー世代から特別な思いを持つイタリア代表の一員として、最高の栄誉を手にすることになる。そして、クラブでのキャリアもまた、激動の中で輝きを見せ続けていく。

 

 

【Soccer Junky 商品紹介】
 スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、“BIANCO NERO”と名付けた半袖Tシャツを販売している。人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品で、名門クラブの「背番号21」の系譜を表現。ホワイト、ブラック、ヘザーグレーの3色を展開している。

■販売価格:4,536円(税込)
■サイズ:S~XL(4サイズ展開)
■カラー:ホワイト、ブラック、ヘザーグレー

▼購入希望の方はこちらへ

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング