元スペイン代表名手が名将2人を比較 ペップとモウリーニョ、「好みじゃない」のは?

バルサ時代のシャビ【写真:Getty Images】
バルサ時代のシャビ【写真:Getty Images】

保守的なモウリーニョのスタイルに持論「自分のチームだったら絶対にやらない」

 今季が99%“最後のシーズン”になると語る38歳のシャビは、このモウリーニョ監督のスタイルを「好みじゃない」とし、「批判をしているわけではないが、そのような方法のサッカーを楽しめない。自分のチームだったら絶対にやらないね」と、自身が監督になった場合には真似したくないと話した。

 一方で、恩師のグアルディオラ監督については、どこに行こうと成功するだろうと称賛している。

「ビッグな選手でサッカーをすることだけに長けているわけじゃない。彼は守備の動きのディティールも非常に細かく見ていて、彼のチームはとてもオーガナイズされている。もし彼が、イタリアのサッカーを経験したいと言えば、遅かれ早かれ、彼はイタリアに来るだろうね。私が知っている限りでは、彼が来たら、ただ監督になるというだけでは済まないよ」

 シャビは寵愛を受けたグアルディオラ監督のサッカーが“お好み”のようだ。

(Football ZONE web編集部)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング