バルサ監督時代のチームは「人生に一度、起きるかどうか」 ペップが栄光の4年間を回顧

バルセロナ時代に数々のタイトルを獲得したグアルディオラ監督【写真:Getty Images】
バルセロナ時代に数々のタイトルを獲得したグアルディオラ監督【写真:Getty Images】

黄金期を築き計14個のタイトルを獲得

 現在マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、かつてスペインの強豪バルセロナを指揮し、4年間で計14個のトロフィーをチームにもたらした。グアルディオラ監督は、自身の率いた当時のバルセロナを「人生で一度、現れるかどうかのチーム」だったと語った。スペイン紙「マルカ」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

記事では、「非常に才能のある選手らが集まり、あれほどまでに完璧にシンクロするサッカーチームが現れることは稀で、それが起きた時、サッカー界で史上最高のチームとして語り継がれる」との前置きから、グアルディオラ政権下のバルセロナを紹介した。

 2008年にバルセロナ監督に就任したグアルディオラ氏は4シーズンで、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、クラブ・ワールドカップ(W杯)、UEFAスーパーカップ、コパ・デル・レイをそれぞれ2回ずつ制覇し、リーグ戦とスペイン・スーパーカップでは3回優勝を果たした。

 グアルディオラ氏はイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューで、「CLで2回優勝した時、メンバーのうち7人が、シャビや(アンドレス・)イニエスタ、(ビクトル・)バルデスのようにユースから上がってきた選手だった。みんな7、8歳の時にクラブに加入して、スターになったんだ。クラブは下のカテゴリーを指揮していた私を信頼してくれたし、素晴らしい選手を買うお金もあった。世界最高の選手もいたしね」と、当時の状況を振り返った。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング