キーワードは「距離感」 新エース候補・南野拓実がゴール&アシストに“こだわり宣言”

「自分が真ん中にいる時はワンツーとか裏に抜ければボールを出してくれる」

「どこでプレーするか今は分からないですけど、自分は攻撃的なポジションに入ると思います。今日の練習でも自分が意識していたのは、一緒に組む選手との距離感とか、どういうプレーが得意かいう話もした。お互いの良さを引き出して、自分の良さを知ってもらって、それを試合で出していくこと。自分が真ん中にいる時はワンツーとか裏に抜ければボールを出してくれるし、そういうところはやりやすい」

 チームを機能させることはもちろん、自身も「目に見える結果を残したい」と意気込む。

「ゴールとアシストは一番自分のなかで考えていること。ビルドアップのところでの味方との関わりとか、守備でタイミングを合せて良いプレスをかけるとか、絶対に必要になってきますけど、ゴールとアシストにはこだわっていきたい」

 来年1月に控えるアジアカップへの生き残りを懸けて、10月シリーズでもアピールできるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド