「リーダーである必要はない」 日本代表“不動の右SB”酒井宏樹が自らに課す役割とは?

「何かあった時に自分のところで責任を負えるようなプレーを…」

 酒井がA代表デビューしたのは2012年5月。それから6年が経過し、ロシア・ワールドカップ(W杯)には不動のレギュラーとして挑んだ。28歳となり、年齢的には代表チーム内で年長組に入るが、気持ちは初代表時から変わらないという。

「引っ張る立場というよりは、お互いがお互いを引き出していければいい。若いとか年齢は全く関係ないので、僕は前の選手ではないのでギラギラしたものは必要ないし、リーダーである必要はない。リーダーはたくさんいるので(笑)。ただ、何かあった時に自分のところで責任を負えるようなプレーをしないといけない責任感は持っています」

 ドイツとフランスでもまれて早7年、W杯も経験して精神的にもタフになった酒井が、“黒子役”としてチームを支えていく。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング