日本代表DF槙野の言葉から紐解く 森保ジャパンのポジション別“志向ガイドブック”

前線は浦和や広島のような「ワンタッチでのパス交換」が鍵

 最後に前線だが、槙野は縦に速いサッカーを標榜したハリルホジッチ前監督時代を引き合いに出して、現在の変化を説明している。

「ハリルさんの時は、くさびを必ずと言っていいほどワンタッチで落とすのが約束事でした。今のスタイルは浦和や広島を見てもらえば分かると思いますけど、前に入ったボールをワンタッチでパス交換してコンビネーションで崩す感じです。かなり難しい状況を設定してやっていますよ」

 そういった部分は非公開により、報道陣の目に触れる機会が少ないことに気づいた槙野は、最後に「見れてないですもんね。面白いのに(笑)。日に日に良くなっていますよ」と付け加えた。

 果たして、初陣のコスタリカ戦で森保監督の目指すサッカーをどこまで体現できるのか。その新たな可能性に期待したい。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング