まさかの凡ミス 19歳ブラジル人DFの“クロストラップ未遂”に反響「君はネイマールじゃない」

(右)アトレチコ・ミネイロDFエメルソン【写真:Getty Images】
(右)アトレチコ・ミネイロDFエメルソン【写真:Getty Images】

ブラジル1部アトレチコMGのエメルソンが華麗な足技を見せようとするも失敗

 ブラジル1部アトレチコ・ミネイロは現地時間5日、リーグ第23節の強豪サンパウロ戦を1-0で勝利した。接戦を制しての4試合ぶりの勝利となったが、現地メディアは試合中に起こった“背伸びのトライ”に注目。「美しいトラップに挑戦するも、しかし…」と一本の動画を公開すると、「君はネイマールじゃない」「練習しろ!」と反響を呼んでいる。

 ホームのアトレチコMGは前半9分、相手のオウンゴールで幸先よく先制点を手にする。1-0で迎えた前半21分だった。

 右サイドバックのU-20ブラジル代表DFエメルソンは、タッチライン際でサイドチェンジの落下点に入る。ここで新進気鋭の19歳は通常のトラップではなく、偉大なブラジルの先輩FWネイマール(パリ・サンジェルマン)が得意とするオシャレな“クロストラップ”にトライ。軸足の後ろを通して右足のヒールで受け止めようとしたが、コントロールが乱れてルーズボールとなり、慌てて球際に飛び込んでファウルを取られてしまった。

 8月23日のヴァスコ・ダ・ガマ戦では成功させていたが、今回は無念の失敗。ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」はこのワンプレーに着目し、公式ツイッターに「美しいトラップに挑戦するも、しかし…」と綴って動画を投稿すると、ファンからは厳しいコメントが相次いだ。

「君はネイマールじゃない」
「ネイマールを模倣するのは難しいんだ」
「練習しろ!」
「ブラジルのサッカーは理解しがたい」

 ネイマールや同じ左SBの最高峰マルセロ(レアル・マドリード)のレベルにたどり着くには、まだまだ道のりは険しそうだ。

【PR】初月は無料期間! DAZNの見逃し配信で最新試合をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング