日本代表戦にJリーグ監督を招聘! 現役監督同士の“日本サッカー強化会議”が実現へ

日本代表戦にJリーグ監督を招聘!【写真:Getty Images & Football ZONE web】
日本代表戦にJリーグ監督を招聘!【写真:Getty Images & Football ZONE web】

関塚技術委員長が5日に明言「代表戦にJリーグ監督を呼び、意見交換の場を持ちたい」

 日本サッカー協会の関塚隆技術委員長は5日、「代表戦に何人かのJリーグ監督をお呼びして、意見交換の場を今後不定期で持ちたいと思っている」と、“日本サッカー強化会議”を実施する意向を明かした。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

「ワールドカップ(W杯)を戦って、もう一つ上のレベルに行くためにどうするか。現状でどういう選手を出てきたら使いたいか。そのへんのところをこちらから提示するよりも、いろいろな意見を出してもらいたいと思っています」

 そう語った関塚技術委員長は、日本代表の強化に向けて「現場の監督と意見交換をしていきたい」という構想を語った。当然、クラブには公式戦が組まれており、「ルヴァンカップ(で出場中の)の監督は呼んでいない。そこは絶対ではなく『いかがですか』というところで、来てもらえる監督をお呼びする」形になるという。

「本来は監督同士が話をして、こういう選手がウチいるよとかできればいい。それを我々が聞いておくのも一つのやり方。そういうところも模索しながらやっていきたい」

 もっともシーズンはこれから佳境を迎えるだけに、集まって話し合う場をいつ、どこで設けるかも課題になるという。「9月、10月、11月になれば、クラブの方も離れられないタイミングになる。今後どのタイミングでやっていけるかが大事」と展望を語っている。

 ロシアW杯では三度目の16強進出を果たした一方、“16強の壁”に再び阻まれたのも事実。その壁をいかに突破していくか。そのために日本サッカー界は一丸となり、“強化会議”を行っていくことになりそうだ。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング