【eスポーツ】ウイイレ日本代表がアジア王者! ゲームコミュニティが育んだ金メダリスト

試合後に行われたメダル授与式の様子【写真:VAMOLA eFootball News】
試合後に行われたメダル授与式の様子【写真:VAMOLA eFootball News】

アジア大会のeスポーツ種目で日本初のメダルを獲得

 ジャカルタ・アジア大会で行われたeスポーツ公開競技「ウイニングイレブン」は、日本代表の杉村直紀(SOFIA)選手と相原翼(レバ)選手が、見事に金メダルを獲得した。同大会に採用されたeスポーツ種目では、日本初のメダルとなる。

【PR】そんな裏話まで出ちゃう!?MCハリー杉山が解説陣、ゲストから引き出す軽快サッカーバラエティ!

 イランとの決勝戦は波乱の展開もあり、まさに激戦に継ぐ激戦。最終スコアは2対1の逆転劇だった。会場となったジャカルタ市北部のマハカ・スクエアでは、試合後、メダルの授与式が行われた。日本人が出場するeスポーツ競技としては、国際大会の舞台で初めて国歌が斉唱された。

 ウイニングイレブン日本代表としてプレーした2選手は、日の丸の重みを感じており、杉村(SOFIA)選手は、「会場で開催国のインドネシアコールが起きたり、僕たちの日本コールも聞こえたり、やはり国と国で戦っているんだということを実感しました。プレーヤーとして本当にやり甲斐を感じます」と答え、相原(レバ)選手は、「日本代表決定戦が終わってから3カ月の間、ずっと様々なプレッシャーに負けそうになりながらも頑張ってきた」と、リアルなスポーツ競技となんら変わらない、国の代表としてプレーする充実感と重圧を語った。

 eスポーツにおけるサッカー専門メディア「VAMOLA eFootball News」の編集長であり、日本初ウイニングイレブンのプロ選手である「ちゃまくん」は、この快挙をこう語る。

「今まで“ゲーム”というだけで、どこか軽蔑されるようなことも経験してきたが、今日、すべてのゲーマーにとって報われた日になったと思う。SOFIA選手、レバ選手の活躍により、eスポーツとしてウイイレにスポットライトが当たった今、その二人を育んだ“ゲームコミュニティ”にも目を向けてもらいたい」

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

page1 page2

VAMOLA eFootball News編集部

日本初のeスポーツのサッカー専門メディア。「eフットボール」の国内と海外の最新情報を配信している。http://efootball.jp

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング