韓国を追いつめたU-21日本代表を英国人記者が称賛 「東京五輪への記念すべき第一歩」

“森保チルドレン”にとっては何ものにも代えがたい財産に…

 残念ながら、試合のエンターテイメント性は著しく欠いていた。大半の時間帯は流動性を欠いたが、韓国の攻撃陣を抑え込もうとする日本の決意とともに、森保チルドレンの守備は非常に機能していた。

 三好康児(北海道コンサドーレ札幌)と岩崎悠人(京都サンガF.C.)は韓国守備陣に問題をもたらすプレーを見せるシーンもあった。三好のトリッキーさとスペースを見つける能力は、韓国DF陣にとって厄介な存在だった。だが、どちらもわずかなゴールへの兆しを希望に変えることはできなかった。

 それでも、完全に本気モードだった一世代上の韓国を相手に日韓戦を120分間戦った経験値は、森保チルドレンにとっては何ものにも代えがたい財産になったはずだ。大会初戦のネパール戦ではどこか頼りなげで、連動性も見られなかったチームは格段に機能性を高め、ソン・フンミンを抑え込んだ守備面の組織作りと向上は見事だった。

 2020年東京五輪に向けて、大きな期待を抱かせてくれたインドネシアでの記念すべき第一歩になったと思う。

[記者PROFILE]
マイケル・チャーチ。英「PA通信」のアジア支局長、AFC機関紙「フットボール・アジア」編集長を歴任。ワールドカップとアジアカップをそれぞれ6大会取材したスポーツジャーナリスト。かつては東京在住で、現在は香港に拠点を置き、アジアサッカーを20年間カバーしている。

(マイケル・チャーチ/Michael Church)



page1 page2

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング