なでしこ新キャプテンの実像 継承される“宮間イズム”

人生初の大役に意欲

 なでしこジャパンは31日、東アジアカップが開催される中国・武漢で初戦の北朝鮮戦に向けた前日トレーニングを終えた。今大会でキャプテンに任命された川村優理(仙台)は、あらためてこの大会に懸ける強い気持ちを語った。
 記者会見の席上で、佐々木監督は「ワールドカップでもプレーの質も本当にいい。あの環境の中で非常に成長していたし、選手からの信頼もある。僕が判断してお願いしました。まずはこの大会で、ぜひキャプテンとしていい経験をしてほしい。新たな役割を含めて成長してもらいたい」と、大きな期待を込めての任命だったことを明かしている。川村自身は「キャプテンという立場を選手としてやるのは初めてだが、頑張りたい」と答えた。それを聞いた佐々木監督が「おまえ、キャプテン初めてなの? 知らなかった」と応じて会見場は爆笑に包まれたが、それだけ普段のプレーや振る舞いにキャプテンにふさわしいものが感じられたということの証明だ。
 それでも、すでにチームメートからは信頼の置けるキャプテンだと認識されている。今大会で久々のフル代表入りとなった若手FW田中美南(日テレ)は、「(川村)優理さんは、普段は結構面白い感じなんですけど、サッカーの時はしっかりしていてすごく頼りがいがあります。ムードメーカー的なところもあります」と、川村がチームの中心になってまとまっていると語る。新潟と千葉で長年一緒にプレーしてきたFW菅澤優衣香(千葉)も、「優理は頼りがいのある選手だから大丈夫。チーム全体をまとめるリーダーシップを持っている」と、その存在感に太鼓判を押している。
 川村自身は「キャプテンということを意識せずに、みんなと協力し合っていい大会を迎えられたら」と控えめの言葉を残した。しかし、そこから続く言葉はチームリーダーの立場にふさわしいものだった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「日本の忍者」 ブライトン三笘、空中にボールを浮かす華麗ドリブル 鮮烈デビューに現地ファン激賞「スーパーな選手だ」

  2. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  3. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  4. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  5. フランクフルト鎌田、今季初スタメン&初ゴール! 高速カウンターから見事な一撃、味方と歓喜の抱擁

  6. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  7. 「すげぇ!!!!!!」「えぐ。。」 シュツットガルト遠藤航、ワールドクラスの“弾丸ミドル弾”で今季初ゴールに反響拡大

  8. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  9. 「めちゃかっこいい」 J1鳥栖“限定スニーカー”デザインに絶賛の声、NB社とコラボの1足「配色かわいい」

  10. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  9. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」

  10. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】