長友佑都、17歳弾の久保に驚愕も… 別の日本人FW称賛「15歳で点取ってる化け物」

ガラタサライDF長友佑都【写真:Getty Images】
ガラタサライDF長友佑都【写真:Getty Images】

17歳でゴールの久保について「半端ない」と反応の長友、その一方で…

 横浜F・マリノスの17歳MF久保建英は26日、J1リーグ第24節・ヴィッセル神戸戦でスタメン出場すると、後半11分にJ1リーグ初先発初ゴールをマークし、2-0勝利に貢献した。J1史上2番目の若さとなる17歳2カ月22日でゴールを決めた久保に対して、日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)が驚愕しつつも、「半端ないと思ったら、15歳で点取ってる化け物がいた」と別の日本人ストライカーを改めて称賛している。

【PR】試合当日に密着したDAZN×名古屋グランパスのドキュメンタリー番組『The Locker Room』配信中!

 3-4-2-1の右シャドーに入った久保は、序盤から積極的に顔を出すも、今月16日にFC東京から移籍したばかりとあって周囲との呼吸がなかなか合わず、相手にフィジカルで弾き飛ばされる場面も見られた。しかし後半11分、中盤でボールを持った久保が素早い反転からドリブルを開始。相手を引き付けたところで右サイドにパスを通すと、DF松原健が持ち上がって中央でフリーになった久保へ戻す。左足でその場にピタリとボールを止めると、間髪入れずに左足を振り抜いてシュート。強烈な一撃がゴール右隅に突き刺さった。

 久保のJ1初ゴールに会場は大いに沸き、海外メディアも速報。そんななか、今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)に出場した日本代表DF長友も反応し、公式ツイッターで「久保くん17歳でJ1で得点って半端ないなと思ったら…」と記すと、「15歳で点取ってる化け物がいた」と言及。そして続けざまに次のように記した。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング