堀江貴文氏が語る日本サッカーの可能性 「プレミアリーグにも負けない!」

安売りし過ぎのJリーグ

 プレミアリーグが新たに放映権を契約したと発表しましたね。3年間で約1兆円ですよ(2016~19年)。前回の契約から約3倍に跳ね上がりました。しかも、この契約には海外向けの放映権が含まれていないんです。今回の契約で、放映権の配分が最も少ないクラブでも、約180億円の収入が確保されることになると聞きました。すごい金額ですね。
 一方、Jリーグの放映権料は全体で約40~50億円。アジアを中心とした海外向けの放映権がこれまでの10倍の額で契約されたって発表がありましたけど、5年で約17億円。桁が違いますよ。正直なところ、安売りし過ぎだと思いま す。これでは、自分たちでその程度の価値しかないと言っているようなものです。僕はJの価値はもっと高いものだと考えています。これまでに素晴らしいインフラを作り上げてきたこともありますが、それだけではありません。
 日本という国にはものすごくたくさんの魅力があるじゃないですか。風光明媚(めいび)な観光地があって歴史的な建造物もあるし、ご飯だっておいしい。東京ではショッピングも楽しめるし、エンターテインメント施設もたくさんある。日本中に観光資源が満ちあふれています。こんなにいい国は他にありません。これだけの豊富な観光資源にJはフリーライドできるんですよ。もし、プレミアリーグがイギリスじゃなくて日本にあったとしたら、もっともっとすごい価値になって いたんじゃないかと思います。
 Jリーグは、アジアの人たちにとって日本に訪れるための窓口になれるはずです。そうなるには、Jをもっと魅力的にする必要があります。ワールドクラスのスーパースターを獲得することもそうですし、サッカー専用スタジアムをもっと増やしたり、ワクワクするような演出をしてエンターテインメント性を高めなければならない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング