堀江貴文氏、Jへの提言「Jリーグはもっとグローバルを意識した勝負を」

アジアから世界の舞台へ

 ビジネスの世界でグローバル化・ボーダーレス化の流れが当たり前になっているように、サッカーの世界だってドメスティックだけでやっていては、どんどん世界から後れを取ってしまいます。Jリーグは(イングランドの)プレミアリーグと戦っているという意識をもっと持たないといけない。グローバルの競争で勝つためにも、外資をもっと貪欲に導入していかないと。外国人枠も撤廃して、海外のスーパースターにとっても魅力あるリーグになるべきなんだと思いますよ。
 
 JリーグはアジアでNo.1のリーグです。これだけの素晴らしいインフラを作り上げてきたんだから、もっといろいろチャレンジしてほしいですよね。Jリーグが世界のひのき舞台に立つ。そんな時代が来ると、僕は本気で思っています。ちゃんと正しい道を進めばね。
【了】
堀江貴文●文 text by Takafumi Horie
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング