元日本代表MF、“外国人枠撤廃案”の問題点指摘 「一般企業に就職した方が安定だと…」

サッカー選手の懸念は…「サッカー以外の事を知らない人がほとんど」

 さらに、投稿の返信欄にファンから「それぐらいの競争力を持たないと日本のサッカーはいつまでたっても強くならないですね」とメッセージが届くと、その5分後に返信。サッカー界全体の問題について意見交換している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「その通りです。ですが、小さい頃からサッカー選手になるためにサッカーに全てを捧げて来た人たちはサッカー以外の事を知らない人がほとんどです。そうなると、能力があって凄い選手になれる可能性がある人も現実的に考えて、一般企業に就職した方が安定だと思ってサッカー選手を目指さなくなってしまわないかなと心配しています」(原文ママ)

 これまで夢を追いかけていた若い世代が、現実を見つめてサッカー界から遠ざかっていってしまわないかと疑問を投げかけた。日本代表を経験し、海外でプレーする現役選手の“生の声”に、ファンもツイッター上で耳を傾けていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング