米メディア「W杯名場面18選」 1位は日本×ベルギー「歴代最高のゴールの一つ」

ベルギー戦は多くの人の心を揺さぶる大会屈指の名勝負に認定されたようだ【写真:AP】
ベルギー戦は多くの人の心を揺さぶる大会屈指の名勝負に認定されたようだ【写真:AP】

「日本を驚かせた」高速カウンター ロシアW杯「最高の逆転劇」に認定

 そんななかロシア大会を彩った名場面として1位になったのは、決勝トーナメント1回戦の日本対ベルギー戦だ。

 後半3分にMF原口元気、同7分にMF乾貴士の連続ゴールで日本が2-0とリードし、ベスト8進出に肉薄したかに思われた。ところが同24分にDFヤン・フェルトンゲン、同29分にMFマルアン・フェライニに被弾して追いつかれると、後半アディショナルタイムに高速カウンターからMFナセル・シャドリに決勝弾を叩き込まれ、最終的に2-3で日本が敗れた。

 W杯決勝トーナメントで2点差をひっくり返されたのは48年ぶりという歴史的な逆転劇となったなか、同記事では「ベルギーの反撃は日本を驚かせた。2018年W杯最高の逆転劇だった」と絶賛。さらに「逆転劇を導いたベルギーの後半アディショナルタイム4分のカウンターは、史上最高のゴールの一つだった」と賛辞を贈っている。ベルギーのゴール前から10秒足らずで日本のゴール前に攻め込む芸術的なカウンターを成功させ、「それは長年のトレーニング、精神的な強靭さ、そして瞬間の輝きによるものだった」と記している。

 日本はあと一歩のところで力及ばなかったが、ベルギー戦は多くの人の心を揺さぶる大会屈指の名勝負に認定された形だ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド