グリーズマンは「ジダンのようになる過程」 仏代表ポグバがエースの“決勝戦弾”に期待

フランス代表ポグバは、エースのグリーズマンに絶対の信頼を寄せている【写真:Getty Images】
フランス代表ポグバは、エースのグリーズマンに絶対の信頼を寄せている【写真:Getty Images】

今大会はチームトップタイの3得点 神童ムバッペとともにチームを牽引

 フランス代表は現地時間15日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝でクロアチア代表と対戦する。チームを率いるディディエ・デシャン監督が現役時代にキャプテンとして世界一に輝いた1998年大会以来となる優勝を目指すが、中盤を支えるMFポール・ポグバはFWアントワーヌ・グリーズマンについて「彼はジダンのようなレジェンドになる過程にある」と偉大なる名手の名前を出してエースに絶対の信頼を寄せた。

 フランスはデンマーク、ペルー、オーストラリアと同居したグループCを首位通過。決勝トーナメント1回戦でFWリオネル・メッシ率いるアルゼンチンを撃破すると、その後もウルグアイ、ベルギーを下して自国開催の1998年大会以来となる決勝進出を果たした。

 今大会は、“将軍”ミシェル・プラティニや天才司令塔ジネディーヌ・ジダンも背負った10番を19歳にして託されている神童FWキリアン・ムバッペが大きな注目を集めている。しかし、グリーズマンもここまで全6試合に出場し、チームトップタイの3ゴールを挙げ、エースとしてチームを牽引している。

 中盤で攻守を支える25歳のポグバも、2歳年上の先輩を頼もしく見ているようだ。

「グリーズマンはジダンのようなレジェンドになる過程にある。彼はピッチでビッグガイだと証明してきた。日曜日の決勝では彼にゴールを決めてもらいたいね」

 フランスサッカー界のレジェンドで、世界のフットボールシーンのアイコンでもあるジダンとグリーズマンを重ね合わせた。自国開催のW杯で世界一に輝いてから20年。節目の大会で、グリーズマンは母国フランスに2度目のタイトルをもたらすことができるだろうか。

【PR】サッカー観るならDAZN! 今なら1カ月無料で体験可能!

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング