クロアチア監督、英メディア批判のモドリッチに同調「彼らがモチベーションを与えた」

クロアチア代表のダリッチ監督は、イングランドメディアを批判したモドリッチに同調している【写真:Getty Images】
クロアチア代表のダリッチ監督は、イングランドメディアを批判したモドリッチに同調している【写真:Getty Images】

イングランドメディアに過小評価されたクロアチア、逆転勝利で同国初の決勝進出

 クロアチア代表はロシア・ワールドカップ(W杯)準決勝イングランド戦で延長戦の末に2-1と勝利した。試合後にクロアチア代表の司令塔ルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)はイングランドメディアの過小評価に対して苦言を呈したが、指揮官のズラトコ・ダリッチ監督もこれに同調し、「敬意を欠いていた」「我々にさらなるモチベーションを与えてくれた」と語っている。スペイン紙「AS」が報じた。

 記者会見に出席したクロアチア代表の指揮官は、準決勝後にイングランドメディアを批判したモドリッチの意見に同意し、次のようにコメントしている。

「我々は後半と延長戦においてより優れたチームだった。我々は常に相手に敬意を払う。我々は彼らからも同じことを期待していた。もしかすると、イングランド代表とそのメディアは今回、違っていたのかもしれない。彼らが我々にさらなるモチベーションを与えてくれた」

 1966年イングランド大会以来の優勝を夢見たイングランドメディアはクロアチア代表を過小評価し、イングランド優位の報道を続けてきた。クロアチアは決勝トーナメントの2試合でいずれも先制を許し、PK戦の末に勝ち上がっており、クロアチアの蓄積疲労も指摘する声が上がっていたが、クロアチアのダリッチ監督はそうした報道が追い風になったとしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング