C・ロナウド、ユベントス衝撃移籍の理由は? ユナイテッド時代の先輩が“執念”を指摘

C・ロナウドの移籍について、ライアン・ギグス氏が言及【写真:Getty Images】
C・ロナウドの移籍について、ライアン・ギグス氏が言及【写真:Getty Images】

ユナイテッドでロナウドと両翼を担ったギグス氏、移籍の背景に“メッシ超え”の動機主張

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドはレアル・マドリードからユベントスに衝撃の移籍を果たした。名門を去る一大決心を下したロナウドとマンチェスター・ユナイテッド時代に共闘し、現在ウェールズ代表を率いるライアン・ギグス監督は、移籍の動機として宿命のライバル、バルセロナFWリオネル・メッシを超えたいという強烈な執念を指摘している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ユナイテッドで偉大なサー・アレックス・ファーガソン元監督の下で共闘したロナウドとギグス。赤い悪魔史上最強の両翼を形成した二人だが、「ジャックナイフ」と現役時代に恐れられた男は英テレビ局「ITV」に登場し、後輩のユベントス移籍の背景についてこう語っている。

「クリスティアーノはメッシを破ることに取り憑かれていた。彼はイングランド、スペイン、そしてポルトガル代表でその議論を巡って勝利してきた。だから、自分はイタリアでも勝利した、と言いたいのではないか。どちらが優れているのか、その議論で優位にするために使いたいのだろう」

 ロナウドはユナイテッド、レアルで国内タイトルを獲得。レアルでは前人未踏のUEFAチャンピオンズリーグ3連覇を達成し、欧州選手権でもポルトガル代表を初優勝に導く輝かしい実績を残した。

 その一方で、バルセロナ一筋のメッシはゴール前にとどまらず、オールラウンドに渡る天才ぶりで、史上最高選手と世界的な評価を受けることが多い。ロナウドはイングランド、スペインに続き、イタリアでも圧倒的な存在感を示し、「メッシよりも上だ」と声高に主張したい思いがあるのではないか。そう主張するギグス氏は、さらにこう続けた。

「経歴書にマンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ユベントスが記されていることは偉大なことだよ。しかし、彼にとっては試練になるだろうね」

 これまでバロンドールを5つずつ分かちあったロナウドとメッシ。イタリア制覇でサッカー界最大の議論に決着をつけることになるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング