「連覇がスタート」なでしこ宮間の帯びる崇高な使命とは

「W杯前、国内リーグの女子サッカーへの関心が薄れてしまった」

 宮間は今大会、「連覇を果たしてからがスタート」と言い続けてきた。その言葉の真意をこう語った。
 「前回(2011年ドイツ大会)優勝してから、女子サッカーへの関心や興味を持ってもらえるようになりました。とはいえ、このワールドカップ前には、国内リーグの女子サッカーに関心が薄れてしまっていました。その中で、この大会で結果を残すことが、これから先の女子サッカーを背負っていく選手や、これからサッカーをやろうという少女たちに残せることだと思っていました。そこに立ってからこそ、ブームではなく文化にできるようにスタートが切れるのではないかと思います」
 真に日本の女子サッカーの発展を考えるからこその言葉だ。常々、なでしこリーグがもっと注目してもらえる存在になってほしいと願い続けてきた。前回大会後には、優勝メンバーが多く在籍したINACのホームゲームに1万人を超える観衆が訪れるなど、女子サッカーが脚光を浴びた。それから4年が経ち、観客動員は減った。なでしこリーグは観客数が3ケタ台になる試合も少なくない。それが、「ブームではなく」という言葉につながる。ピッチ上を広く見渡すキャプテンの視野は、女子サッカー界全体に及ぶ。サッカーという文化を支えるという崇高な使命感を帯びているのだ

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング