「酷いCK」「理解できない」 日本の“ラストプレー”&カウンター対策に海外評論家が疑問

本田のCKと西野監督のリスクマネジメントに、元ドイツ代表の名手らから疑問の声が上がっている【写真:AP】
本田のCKと西野監督のリスクマネジメントに、元ドイツ代表の名手らから疑問の声が上がっている【写真:AP】

元アイルランド代表MFウィーラン氏と元ドイツ代表MFハマン氏が西野ジャパンに言及

 日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカプ(W杯)決勝トーナメント1回戦のベルギー戦で後半アディショナルタイムに決勝点を奪われ、2-3の逆転負けを喫した。高速カウンターからの被弾の発端となってしまったMF本田圭佑のCKと西野朗監督のリスクマネジメントに、元ドイツ代表の名手らから疑問の声が上がっている。

 日本史上初のW杯ベスト8の夢が絶たれた“ロストフの悲劇”。FIFAランキング3位のベルギーを追い詰めた戦いには各国メディアから称賛が集まるなか、ことラストプレーに関しては海外の元選手から厳しい目を向けられている。

 2-2で迎えた試合最終盤、日本は攻撃に転じ、途中出場のMF本田圭佑が直接FKでゴールを狙うが、相手GKティボー・クルトワがセーブ。獲得した左CKを本田が蹴り込むが、クルトワにキャッチされると、そこから高速カウンターを発動され、最後はMFナセル・シャドリに決勝点を流し込まれた。

 試合を中継したアイルランド公共放送「RTE」の解説者で、元アイルランド代表MFロニー・ウィーラン氏は、驚きの逆転劇を目の当たりにして「ケイスケ・ホンダ、なんてことをしたんだ? 君は酷い、酷いコーナーキックを入れてしまった。そして今、チームはカウンターで打撃を受けてしまった」とクロスのクオリティーの低さを指摘した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング