「ファンタスティック」 W杯16強対戦国のベルギー監督が絶賛した日本人選手は?

ベルギーのロベルト・マルティネス監督【写真:Getty Images】
ベルギーのロベルト・マルティネス監督【写真:Getty Images】

ベルギーのマルティネス監督、日本人プレーヤーの名前を挙げながら賛辞

 ベルギー代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦の日本戦に臨むなか、前日会見に出席したロベルト・マルティネス監督は日本人プレーヤーについて言及。一人の日本人を「ファンタスティック」と絶賛している。

 ベルギーはW杯グループリーグ初戦パナマ戦で3-0、第2戦チュニジア戦で5-2と2連勝を飾りグループリーグ突破が決定。第3戦のイングランド戦も1-0と3連勝を飾り、グループG首位通過を決めた。そして決勝トーナメント1回戦で、グループHを2位通過した日本とロストフ・ナ・ドヌで激突する(日本時間3日3時)。

 日本の印象について「信じられないほどのエネルギーがあり、選手には力がある。とても組織されていてスピードがある」と称えた一方、日本人プレーヤーの名前を挙げながら触れている。

「長谷部は運動量があって、酒井(宏)と長友は自由に高い位置まで来る。日本は世代的に経験があり、欧州でもプレーしている。香川、本田、吉田。彼らは勝ち方を知っている」

 キャプテンのMF長谷部誠をはじめ、DF酒井宏樹や長友佑都のプレーを分析。さらにMF香川真司、MF本田圭佑、DF吉田麻也についても賛辞を送った。そのなかで絶賛したのがMF乾貴士だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング