日本、なぜ消極的パス回し? 西野監督が明かす真相「ブーイングに負けず遂行した」

日本が見せた終盤のパス回しで会場はブーイングも…

「不用意なファウルは避けろ。4-1-4-1でバランスを持って攻めろ、と。どこかでこのままで良い状態なら伝えると。チームはこのままで良いという思いが強く、ある程度このままをキープ。0-2になってはいけない」

 長谷部投入という形で西野監督は意思を表示し、そのメッセージがチーム全体にすぐさま浸透。日本が見せた終盤のパス回しで会場はブーイングに包まれたが、指揮官は選手たちを擁護した。あくまでベンチの判断であり、選手は指示を全うしたにすぎないと。

「万が一、0-2になったらという状況。守備も攻撃の選手もそうだけど、最終的に自分がピッチ上に送ったメッセージは『このまま』ということ。選手たちはそれを全うした。いかなるブーイングにも負けずに、選手たちは遂行してくれた。あの状況を作ったのは選手ではなくベンチワーク」

 試合後には日本のパス回しを巡って様々な議論が噴出している。だがそこには、グループリーグ突破という結果を最優先するなかでシビアな判断に迫られ、最終的に苦渋の決断を下した指揮官の姿があった。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング