日本人サポーターの“美しきゴミ拾い”を韓国も絶賛 「試合+マナー、全てにおいて勝利」

日本人サポーターの“美しきゴミ拾い”が韓国でも絶賛されている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
日本人サポーターの“美しきゴミ拾い”が韓国でも絶賛されている(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

コロンビアを破る歴史的勝利とともに、日本人サポーターの行動に世界が注目

 日本代表は現地時間19日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でコロンビアと対戦し、2-1で勝利した。下馬評の低かった日本が強豪コロンビア相手にアップセットを成し遂げたことが世界で反響を呼んでいる一方、日本人サポーターがサランスクのスタジアムで見せた「ゴミ拾い」も大きな話題を呼んでいる。その評判は、韓国にも届いているようだ。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 番狂わせを起こした日本の勝利に加え、日本人サポーターが試合後に見せた美しきマナーには世界も注目している。英公共放送「BBC」は、「日本人のファンは試合後にみんなで掃除を始め、一列ずつ、一席ずつ、自ら持ち込んだゴミ袋を使って丁寧にゴミ拾いをした。サムライブルーのサポーターは、一度たりともこのマナーを忘れたことがない」と称賛の言葉を並べていた。

 そんななか、韓国メディアもこの一連の出来事を報道。韓国メディア「SPOTVNEWS」は「“試合+マナー”、全てにおいて勝った…皆が驚く日本のゴミ拾い」と見出しを打って特集。「先進国は先進国である。日本は結果とマナー全てにおいて勝った」と絶賛した。

 さらにこの試合に訪れていた一般サポーターの声も紹介しており、「W杯の試合中に最も印象深い場面だった。日本のサポーターはコロンビアに勝った後、競技場のゴミを拾った。今回の試合で人生の教訓の一つとなった。素晴らしいサポーターだ」と惜しみない賛辞を送っていたという。

 日本がコロンビア戦で見せたパフォーマンスとともに、日本人サポーターにもまた最大級の称賛が続々と届けられている。

【PR】初月は無料期間! DAZNの見逃し配信で最新試合をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング