日本人サポーター、W杯会場での“ゴミ拾い”に感動の輪拡大 「世界トップの規範だ」

「ジャパンのマナーの良さは満点」

「フットボールファンはいつも散らかし、絶対に綺麗にしない。日本のサポーターは世界トップの規範を定めてくれた」

「日本のファンはコロンビア戦後にスタジアムを片付けし、最高の客という評判を確固たるものにした。日本は再びW杯で世界最高のファンを有していることを示した」

「日本でのオーストラリア戦で、青いゴミ袋を持ったファンが踊るのを見て笑ってしまったが、それは無知だった。W杯で彼らが試合後にスタジアムを清掃していたことを気付いた。我々は間違っていた。申し訳ないし、敬意を評します」

「なんて見本なんだ。なんて素晴らしい!」

「よくやった、ジャパン。あなたたちのマナーの良さは満点です」

「フットボールはその国の文化を反映すると言いますが、重要な部分は、日本社会は全てに関して清潔にするということです。全てのスポーツイベントもそうですし、フットボールでも間違いありません」

サポーターがスタジアムで見せた美徳から日本文化の素晴らしさを称える声も巻き起こった。躍進の西野ジャパンとともに、サポーターもフットボール界で最大級の評価を手にした。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング