元ミラン監督のF・インザーギがセリエA再挑戦! ボローニャの来季新指揮官に就任

F・インザーギ氏は、ボローニャの来季新指揮官に就任することが決定した【写真:Getty Images】
F・インザーギ氏は、ボローニャの来季新指揮官に就任することが決定した【写真:Getty Images】

ラツィオを率いる弟シモーネとの“兄弟監督対決”にも注目

 元イタリア代表ストライカーのフィリッポ・インザーギ氏が、監督としてセリエAの舞台に復帰することが決まった。ボローニャが現地時間13日に、来季からの新監督に就任することを発表した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2020年までの2年契約が発表されたインザーギ氏は、現役時代に名門ユベントスやACミランのストライカーとして活躍し、イタリア代表としてもワールドカップ(W杯)などでプレー。ペナルティーエリア内での勝負強さを武器にするストライカーとして知られた。

 指導者への転身後は、古巣のミランで下部組織を率いた。そして2014-15シーズンにトップチームの監督として契約し、日本代表FW本田圭佑も所属したチームを指揮したが、1シーズンで解任となっていた。

 その後、16年夏からはレガ・プロ(3部相当)のヴェネツィアの監督に就任し、1年目で優勝とセリエB(2部相当)昇格に導くと、今シーズンはリーグ5位で終えて昇格プレーオフ進出を果たしたが、パレルモに敗れて惜しくもセリエAには届かなかった。

 現役時代にも兄弟プレーヤーとして知られたインザーギ氏の弟シモーネは、ラツィオの指揮を執っている。来季はセリエAの舞台でインザーギ兄弟の監督バトルが見られることになった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング