「嘘だ」 ペップがY・トゥーレの人種差別主義発言を否定「今になって言い出した」

グアルディオラ監督は、Y・トゥーレの人種差別主義発言を否定した【写真:Getty Images】
グアルディオラ監督は、Y・トゥーレの人種差別主義発言を否定した【写真:Getty Images】

シティを退団するY・トゥーレが「アフリカ人との間に問題を抱えている」と非難も…

 今季限りでマンチェスター・シティを退団する元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレは、ペップ・グアルディオラ監督を「どこへ行ってもアフリカ人との間に問題を抱えている」と発言。人種差別主義と非難したが、スペイン人指揮官は「嘘だ。彼も分かっている」と完全否定した。スペインテレビ局「TV3」が報じている。

【PR】今なら初月無料登録実施中のDAZNが、来季からCL・ELも放送することをご存知ですか?

 バルセロナ時代から確執が取り沙汰されていた二人だが、トゥーレはフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」のインタビューで、ペップ監督とアフリカ人選手の間に大きな溝があると指摘した。

 しかし、ペップはこれを完全否定。記事によれば、「それは嘘だ。彼も分かっている。彼とは2年間一緒だったが、今になって言い出した。私に面と向かって言うことはなかったよ」と話したという。

 ペップ監督就任までシティの主軸だったトゥーレだが、プレミアリーグを制した今季はリーグ戦出場が10試合のみで、公式戦で見ても17試合どまり。在籍8年で3度のリーグ優勝を経験するなど功労者の一人ながら、退団が決まっていた最終節のサウサンプトン戦(1-0)でも出場せずにシーズンを終えていた。

 去り際に“口撃”を仕掛けたトゥーレに対し、ペップ監督も反撃する格好となり、再び波紋が広がりそうだ。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング