【JリーガーW杯予想】元日本代表MF細貝萌、「期待を込めて」優勝国に推したのは?

元日本代表MF細貝萌が、W杯優勝国に推したのは?【写真:Getty Images】
元日本代表MF細貝萌が、W杯優勝国に推したのは?【写真:Getty Images】

スペイン、ブラジル、ドイツを挙げたなか、熟知する王者ドイツの連覇を予想

 初の東欧開催となるロシア・ワールドカップ(W杯)が6月14日に開幕する。4年に一度のサッカーの祭典は、世界中のファンのみならず、現役選手たちも熱視線を送る一大イベントだ。海外リーグで計7年間プレーし、日本代表としても活躍したMF細貝萌(柏レイソル)に今大会の優勝予想を訊いた。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 細貝にとって、“対戦経験”のある選手が自身の観戦ポイントの一つだという。

「各国代表とも素晴らしいですけど、ドイツとトルコで試合をやったことがある選手たちのプレーを見るのが楽しみですね」

 優勝候補として挙げたのは、ヴィッセル神戸に加入が決まったMFアンドレス・イニエスタらを擁する“無敵艦隊”スペイン、FWネイマールらタレント集団の王国ブラジル、そして自身も6年にわたってリーグ戦で研鑽を積んだドイツの3カ国。なかでも、前回王者への期待は大きいという。

「アルゼンチンと予想している人もたくさんいますね。でも、僕は期待を込めてドイツにまた優勝してほしいと思います。W杯チャンピオンというプレッシャーのなかで、どれだけ勝ち上がっていくのか。知っている選手も一番多いので楽しみ。キーマン? いやー、良い選手ばかりなので一人だけ挙げるのは難しいです(笑)」

 また、年代別代表でFW本田圭佑、FW岡崎慎司、MF香川真司、DF長友佑都、DF吉田麻也らとともに北京五輪に出場し、A代表でも通算29キャップを誇る細貝は、大舞台に挑む西野ジャパンにもエールを送る。

「監督が代わってどういうサッカーをするか。圭佑とは(ガーナ戦のメンバー発表前に)食事して、W杯の話もしました。普段から連絡を取り合う選手ばかりなので、彼らがどれだけ世界と戦うのかすごく楽しみです」

 果たして、ロシアの地で栄冠を手にするのはどの国になるのだろうか。

【PR】初月は無料期間! DAZNの見逃し配信で最新試合をチェック!

(Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング