日本のW杯対戦国セネガルが格下に失意の0-0 浮かび上がった”マネ依存症”の問題

日本のW杯対戦国セネガルが格下に失意の0-0【写真:AP】
日本のW杯対戦国セネガルが格下に失意の0-0【写真:AP】

セネガルは格下ルクセンブルクにスコアレスドロー、絶対的FWマネ不在が痛手に

 ロシア・ワールドカップ(W杯)で日本と対戦するセネガル代表は、5月31日の国際親善試合ルクセンブルク戦で0-0とスコアレスドローに終わった。FIFAランキング28位のセネガルにとって、83位と格下ルクセンブルクのゴールをこじ開けることができず、2週間後に迫るロシアW杯に向けて不安材料を残した。

 セネガルはナポリDFカリドゥ・クリバリ、トリノFWエンバイ・ニアング、モナコFWケイタ・バルデら欧州5大リーグで活躍する主力たちをピッチに送りこんだ。その一方、絶対的ストライカーとして君臨するリバプールFWサディオ・マネはベンチ外となった。

 マネは5月26日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝レアル・マドリード戦(1-3)に先発フル出場。大一番でレアルから1ゴールを奪う活躍を見せたが惜しくも敗れた。疲労なども考慮され、ルクセンブルク戦での起用は見送られている。

 試合はセネガルが主導権を握るも、最後までネットを揺らせずに終わった。英紙「デイリー・メール」では、「サディオ・マネは不甲斐ないチーム同士の戦いに苛立ちを覚えることになった」と見出しを打って紹介し、アイルランド紙「アイリッシュ・タイムズ」でも「セネガルはトップフォームで臨むマネが不可欠」と、マネに依存するチーム状況に警鐘を鳴らしていた。

 日本とセネガルはロシアW杯のグループHで同居。24日に行われるグループリーグ第2戦で顔を合わせる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング