「日本は他の移籍先より相応しい」 イニエスタがJリーグで輝く理由を米メディア考察

イニエスタがJリーグで輝く理由をアメリカメディアが考察している【写真:AP】
イニエスタがJリーグで輝く理由をアメリカメディアが考察している【写真:AP】

神戸加入が決定したバルサの英雄イニエスタを特集

 スペイン代表MFアンドレス・イニエスタのJ1ヴィッセル神戸移籍が、ついに実現した。中国やオーストラリア、中東など数多くの新天地候補が浮上していたなかで、最終的に日本を選択。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は、「バルセロナの英雄アンドレス・イニエスタの君臨はJリーグ、そしてアジアにとって大規模な押し上げとなる」との見出しを打ち、特集している。

【PR】J.ZONE PLUSがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

「Jリーグは今や世界のベストプレーヤーのホームとなり、ヴィッセル神戸は日本の中堅チームからアジア最高へと成り上がる野心を改めて示している」

 昨夏に元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが加入したのに続く、世界的スター選手の獲得になったことを紹介。また、イニエスタのスタイルにおいても、日本という選択は賢明なものであったと指摘している。

「イニエスタにとって日本は、他に噂されていた移籍先の候補以上に相応しいフットボールに見える。ゲームはパスとテクニックで形成されていることから、34歳の彼でもすぐにフィットすることができるだろう」

【PR】初月は無料期間! DAZNの見逃し配信で最新試合をチェック!

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング