広島MF青山敏弘、3年ぶりの代表サプライズ選出 苦悩から這い上がった“再生”の舞台裏

城福監督も評価する復活「選手は何歳になっても成長できる。それを示してくれている」

 池田コーチの分析を、簡潔に紹介しよう。

「間違いなくプレーエリアは広がっている。自分の現状を踏まえ、予測し、その上で相手へのアプローチもいけるようになった。トップ下からワイドまでいけるようになっているし、状態は間違いなく良くなっている。もっともっと良くなるし、まだ進化の過程の段階ですけどね」

 城福監督は「彼にはボランチとして、攻守にわたってやるべきことの整理をしてもらいたかった」と戦術的な部分での青山を語る。

「僕が提示したところを、彼は忠実にやろうとしてくれた。ただ、その全てをどういうバランスでやればいいのか、そこは本当に悩んだと思います。もっとつなげるだろう、もっと裏を狙えるだろう。もっとゴール前に集結しないといけないし、もっと人にいかないといけない。そういう様々なところで、彼自身の12時の針(バランス)を自分で見つけた。そこから、アドリブも出てくるようになった。それが、成長ではないでしょうか。選手は何歳になっても成長できる。それを示してくれている」

 そしてパートナーを務める稲垣は、今の青山に対しての思いを語った。

「広島に移籍して最大の収穫でありメリットは、アオさんの近くでプレーできていること。プレーもそう。人間性もそう。これだけの人があれだけの努力しているんだから、並の人間が並の努力をしていても敵わない。そういうことを改めて、アオさんに思い知らされた」

(後編に続く)

(中野和也 / Kazuya Nakano)



今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング