名将ベンゲルが獲得できず最も悔やんだのは? 「アンリとロナウドが一緒にいると…」

「歴史が少し変わっていたかもしれなかった」

 アーセナルはロナウドがユナイテッドに加入した2003-04シーズンにプレミアリーグでシーズン無敗優勝を成し遂げた。当時のチームにはエースストライカーのアンリをはじめ、オランダ代表FWデニス・ベルカンプ、フランス代表MFロベール・ピレス、同MFパトリック・ヴィエイラ、イングランド代表DFアシュリー・コール、イングランド代表DFソル・キャンベルなど各ポジションにワールドクラスを揃えていた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 そこへロナウドを加え、さらに盤石のチームを作りたいと構想していたという。

「ティエリ・アンリとロナウドが一緒にいるというところを想像してほしい。ユナイテッドはその後に(ウェイン・)ルーニーとロナウド、(ルート・)ファン・ニステルローイが一緒にプレーした。彼らは並外れたチームだった。外にも(ライアン・)ギグスや(ポール・)スコールズがいた。歴史が少し変わっていたかもしれなかった」

 ロナウドはのちにバロンドールを5度優勝するなど現在のサッカーシーンをリードすることになる。ベンゲル監督は22年年間のキャリアを振り返り、改めて世界最高のストライカーへの思いを膨らませていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング