PSG新監督にトゥヘル就任! ドルトムントで香川、マインツで岡崎を指導した“戦術家”

PSGの新監督就任が発表されたトゥヘル氏【写真:Getty Images】
PSGの新監督就任が発表されたトゥヘル氏【写真:Getty Images】

バイエルンやアーセナルの新監督候補に浮上も新天地はパリに決定 2年契約と発表

 昨季まで日本代表MF香川真司の所属するドルトムントを率いていたトーマス・トゥヘル氏が、ウナイ・エメリ監督の後任としてフランス王者パリ・サンジェルマン(PSG)の新指揮官に就任することが決まった。契約は2年間と発表されている。

【PR】今なら初月無料登録実施中のDAZNが、来季からCL・ELも放送することご存知ですか?

 トゥヘル氏は2009年から14年までマインツ、15年から2シーズンにわたってドルトムントを指揮。日本代表のFW岡崎慎司や香川を指導した。

 昨季まで率いたドルトムントではリーグタイトル獲得こそ実現しなかったが、2016-17シーズンにはDFBポカール優勝を果たした。しかし、選手やハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOとの対立が表面化したことなどもあり、昨季限りで解任されていた。

 44歳の戦術家はバイエルン・ミュンヘンやアーセナルの新監督候補とも言われていたが、PSGでエメリ監督の後任となることが正式に決定した。トゥヘル氏は公式サイトを通じて「PSGという偉大なクラブに加わることになり、大きな喜びと誇り、野心を感じている」と意気込みを語った。

 PSGは今季開幕前にブラジル代表FWネイマールやフランス代表FWキリアン・ムバッペら大型補強を敢行し、2季ぶりにリーグ・アンを制覇。悲願と言えるUEFAチャンピオンズリーグ制覇に向けて、トゥヘル新体制で新たな一歩を踏み出すことになった。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング