ビッグ3招集外も… AFC公式がハリルJの戦力を評価 「陣容が弱体化を意味するわけではない」

長年に渡って代表を支えてきた香川、本田、岡崎が招集外の影響はあるのか

 ハリルジャパンが臨む11月シリーズのブラジル戦(現地時間10日)、ベルギー戦(同14日)は、バヒド・ハリルホジッチ監督がMF香川真司(ドルトムント)、FW本田圭佑(パチューカ)、FW岡崎慎司(レスター・シティ)の3人を選外にし、各国メディアでも大きく報じられるところとなった。AFC(アジアサッカ―連盟)公式サイトでも同様に特集されているが、弱体化には当たらないと見られている。

 記事では、10月シリーズのニュージーランド戦(○2-1)、ハイチ戦(△3-3)の結果に触れると同時に、そこで招集されていた香川が外れ、そして10月も招集外となっていた本田と岡崎も再び呼ばれなかったことを明記。同時に、今回が代表初招集となるMF長澤和輝(浦和レッズ)、代表経験の少ないDF車屋紳太郎(川崎フロンターレ)、DF三浦弦太(ガンバ大阪)、FW杉本健勇(セレッソ大阪)と言った面々が並んだと紹介している。

 長年に渡って日本代表を支えた“ビッグ3”がメンバー入りしないなか、南米と欧州の強豪相手に挑む構図となるが、同サイトではその影響についても分析している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング