ACL決勝進出の浦和、上海戦でも光った「デュエルの強さ」 データで探る快進撃の理由

AFCが公開しているデータで分析 上海上港戦で圧巻の数字を叩き出した右SB遠藤

 日本サッカー界では、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督による「ポゼッションは勝利を約束しない。デュエルに勝つことが重要だ」という発言が一つの話題になっているが、18日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝第2戦、浦和レッズ対上海上港(中国)戦におけるアジアサッカー連盟(AFC)の公開しているデータでも、同じような傾向が見られた。

 浦和が敵地での初戦を1-1で引き分けて迎えた第2戦だっただけに、上海がより攻撃的な姿勢を見せることは予想されていた。さらに、前半11分に浦和FWラファエル・シルバが先制点を決め、さらに上海が攻撃を仕掛けなければいけない状況となっただけに、ボールポゼッションが上海に偏るのは自然なことだった。実際のゲームデータでは、上海のポゼッション率は60.4%まで上昇し、浦和は39.6%と4割を切るところまで追い込まれた。

 しかし、浦和が上回っていたデータこそ、「デュエル勝率」だった。地上戦の勝率が53.7%、空中戦は51.7%と上海を上回り、タックル成功率も76.2%を記録。ボール際の争いで優位に立っていたことが数値上で証明されている。

 そのなかでも、圧巻のデータを残したのは日本代表DF遠藤航だった。地上戦が14勝2敗、空中戦が6戦全勝という強烈な当たりの強さを発揮し、ファウルもわずか1回のみ。それも、敵陣でボールを受けたMFオスカルがそこに立っていた遠藤を利用して転んだプレー1回のみで、自陣での勝負の局面でファウルに頼って止めた場面は皆無だった。逆にファウルを4回受けている上に、インターセプト5回も記録。この試合では右サイドバックを務めたが、完全にサイドを制圧していたことが明らかになった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング