浦和監督、ACL上海上港戦に向け「組織的に攻守を行う」 08年以来の日本勢決勝へ一丸

第1戦は敵地で1-1ドロー、18日の第2戦に向けて前日記者会見で組織力を強調

 
 浦和レッズの堀孝史監督は、18日にホームで行うAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝の第2戦、上海上港(中国)戦の試合前日記者会見で組織力を強調した。

 浦和はアウェーでの第1戦を1-1で引き分け、アウェーゴールの優位も持ってホームゲームに臨むことになる。しかし、堀監督は「そのスコアがアドバンテージになるとは思っていない。しっかりと勝つことが必要だと思っている」と、無失点で終えるスコアレスドローでの勝ち上がりが頭の中に占める割合は大きくないと明言した。

 上海は元ブラジル代表FWフッキ、同MFオスカル、FWエウケソンのブラジルトリオに加え、中国代表FWウー・レイ、ウズベキスタン代表MFオディル・アフメドフといったタレントを各ポジションに揃える。そうした個の能力に秀でた相手に対し、浦和は組織力で上回ることが必要だと堀監督は強調した。

「Jリーグよりコンタクトが強いとは感じる大会であり、その球際にひるまず戦うこと。日本の良さである組織的に戦うことが必要。上海の良さは攻撃力であり、強力なタレントもいるので一瞬のスキを見せればゴールに向かってくる。自分たちの良さは一人のタレントに頼らず、全員で組織的に攻守を行うことにある」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング