浦和監督「失点を減らせている」と手応え ACL8強川崎戦に向け「選手を信じたい」

堀監督就任以降の4試合で3失点と着実に成果 「自信を取り戻している」

 浦和レッズの堀孝史監督は、23日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝で日本勢対決となる川崎フロンターレ戦の前日会見に臨み、「多くを働きかけるよりも選手を信じたい」と選手たちへの信頼を語った。

 浦和は7月29日のリーグ第19節コンサドーレ札幌戦後にミハイロ・ペトロヴィッチ監督との契約を解除し、堀コーチが昇格する形で監督交代に踏み切った。就任から約3週間、スルガ銀行チャンピオンシップを含め公式戦4試合の指揮を執ってきた堀監督は、チーム立て直しへの手応えをこう語っている。

「失点が多かったものを減らすことに取り組んできています。難しい時間帯も試合のなかであるんですが、失点を減らせているところは手応えを感じています。(攻撃は)言葉を掛けることもそうだし、トレーニングで今までの形が出るようなものを取り入れています。感覚を思い出して自信を取り戻しているので、そういった部分も明日は出していきたい」

 浦和はペトロヴィッチ監督が指揮したなかで、昨季はリーグ最少失点を記録したにもかかわらず、今季はより攻撃的なバランスでの試合運びに取り組んだが結果を残せなかった。大量得点を挙げる一方で不安定な守備を改善するため、就任してからはコンパクトな守備とカバーリングの徹底、前線から最終ラインまでの距離感といった修正に着手。就任から4試合で3失点と、着実に成果を上げている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング