現欧州組の元日本代表MFが語る日本とドイツの違い 「思い切りぶつけ合える」

ドイツ2部カールスルーエで3季目を戦う山田、両国の違いについて言及

 元日本代表MF山田大記が所属するドイツ2部カールスルーエSCは、4月29日のカイザースラウテルン戦で1-3と敗れ、無念の3部降格が決まった。試合後、山田はブログで「この悔しさを、経験や学びという言葉で片付けてしまいたくはないので、時間を掛けて、しっかりと向き合いたい」と綴っていたが、8日には日本とドイツの違いについて言及している。

「僕が感じる、日本とドイツの違い。その一つに、“選手とサポーターの関係性の違い”があります。日本では、応援する側と、応援してもらってる側。その関係性が強い気がします。互いに尊重しあい、互いを大切に思っていて、間違いなく素晴らしい関係です」

 山田は2011年から14年7月までジュビロ磐田に3年半在籍し、明治大から加入した1年目のシーズンからチームの顔でもある10番を背負い、サックスブルーのサポーターから愛された。カールスルーエに移籍して今季で3シーズン目を戦うなかで、改めて日本のサポーターの素晴らしさを語った。その一方で、ドイツの場合は一味違うと明かしている。

「対してドイツでは、少し違います。言葉にするのは難しいけど、日本に比べてオープンで、自由で、対等です。サポーターに不満があれば、選手は試合後、挨拶にすら行きません。サポーターが、応援を放棄することもあります。試合後に挨拶に行った時に、喧嘩というか、激しい言い合いになることも珍しくありません。ドイツに来たばかりの頃は、日本と違って互いに敬意を払っていないのかなと感じました」

 ドイツに渡った当時は、いわば“サポーターショック”に直面した形だが、今では少し違った感覚があるという。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング