退任決定のベンゲル監督、「後継者候補9人」を英誌選出 アーセナルの英雄2人の名も

アーセナルの未来を託されるのは誰だ

 そして、忘れてはならないのが、ベンゲル監督の下で欧州のトッププレーヤーとして成長を果たした元フランス代表MFパトリック・ヴィエラと同FWティエリ・アンリの二人だ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 アーセナルが最後にプレミアリーグを制した2003-04シーズンにキャプテンを務めていたヴィエラは、現役引退後はシティ・サッカー・グループに属し、現在は米MLS(メジャーリーグサッカー)ニューヨーク・シティを指揮する。アーセナルのレジェンドであるヴィエラという選択肢に驚きはないが、クラブはより経験のある人物を必要とする可能性が高く、ヴィエラ就任はそこが一つのポイントになるとしている。

 また、アンリは現在、英衛星放送「スカイ・スポーツ」で解説業を行っているものの、監督としての未来に関しては真剣に考えているとされており、すでにUEFAのプロライセンスを保持。現レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督のように監督へと転身する可能性はある。ただ、厳しい状況にあるアーセナルを率いることは別の問題で、アンリという選択肢は時期尚早だと見られているようだ。

 ベンゲル監督の退任により、アーセナルの未来は誰に託されるのだろうか。

「フォー・フォー・トゥー」誌選出の「ベンゲル監督の後任候補9人」は以下の通り。

マッシミリアーノ・アッレグリ(ユベントス)
カルロ・アンチェロッティ(フリー)
ディエゴ・シメオネ(アトレチコ・マドリード)
ヨアヒム・レーヴ(ドイツ代表)
トーマス・トゥヘル(フリー)
ユリアン・ナーゲルスマン(ホッフェンハイム)
パトリック・ヴィエラ(ニューヨーク・シティ)
ティエリ・アンリ(フリー)
エディ・ハウ(ボーンマス)

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング