「なぜ彼はベンチが多いのか?」 記者からの懐疑的な質問に“モウリーニョ節”で反論

「これがフットボール。11人だけでは戦えない」

 先発の機会が少ないラッシュフォードの起用法についても注目が集まっている。今季終了後の移籍まで噂されるようになっているなかで、指揮官は「もし私があなたの立場なら、別の方向に目を向けるだろうね。マーカス・ラッシュフォードは私がここに来て以降、最も出場している選手だよ」と信頼を強調している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「なぜラッシュフォードは大半がベンチスタートなのか?」。記者から懐疑的な質問が向けられたが、モウリーニョ監督は「私がそう決めたから」とぶっきらぼうに答え、さらに独特の言い回しで反論した。

「もし私があなたの立場なら、なぜルカクは毎試合プレーするのか。なぜ(ネマニャ・)マティッチが毎試合プレーするのかを聞くだろうね。あなたはドライな答えを求めているようだから、私はドライな回答をしよう。先発できるのはたった11人で、我々には22人の選手がいる。これがドライな答えだ。

 これがフットボールということだ。11人だけでは戦えない。11人だけで、怪我人も出場停止も疲労もなければ、フットボールクラブとしてこんなに経済的に素晴らしいことはないよ。11人だけでいいなら、それに越したことはないが、それは不可能なんだ」

 前節でマンチェスター・シティとのダービーマッチを3-2で制したこともあってか、モウリーニョ監督は口滑らかにこう語った。選手起用に関しては周囲の声などどこ吹く風で、自身のポリシーを貫き通している。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング