英雄ロナウジーニョの足跡を辿る動画が再生200万超の反響! 「永遠の天才」「魔術師」

英雄ロナウジーニョの足跡を辿る動画が再生200万超の反響【写真:Getty Images】
英雄ロナウジーニョの足跡を辿る動画が再生200万超の反響【写真:Getty Images】

公式インスタグラムでキャリアを振り返るスペシャル動画を公開

 世界中のサッカーファンは王国ブラジルが生んだ稀代の名手による“魔法”のテクニックを、まだ求めているのかもしれない。今年1月に現役引退を発表した元ブラジル代表FWロナウジーニョは、第二の人生に向けて一歩を踏み出しているなか、自身の公式インスタグラムのフォロワー数が3000万人を突破。それを記念して、自身のキャリアをスーパープレーとともに振り返る1本のスペシャル動画を投稿し、公開から11時間で200万再生を超える反響を呼んでいる。

【PR】DAZNでサッカーを楽しもう!初月の無料期間でまずは体験!

 グレミオの下部組織で育ったロナウジーニョは、卓越したテクニックと独創的なプレーで観る者を魅了し、ブラジル国内ですぐに頭角を現した。2001年にパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍して欧州進出を果たすと、03年から在籍したバルセロナで全盛期を過ごす。二度のリーガ・エスパニョーラ制覇と、05-06シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ優勝をもたらすと、05年にはバロンドールを受賞。ブラジル代表としても02年日韓ワールドカップ制覇に貢献するなど、輝かしいキャリアを過ごした。

 そんなブラジルが生んだ天才への注目度は、現役引退後の今も高いようで、自身の公式インスタグラムのフォロワー数が3000万人を突破したという。それを記念する形で、1本のスペシャル動画を配信。映像は、まだあどけない表情の少年時代のロナウジーニョがリフティングをするシーンからスタートする。華麗な足技を磨いたフットサルでのプレー映像を経て、いよいよプロキャリアへ。

 グレミオ時代の映像では、右足でボールを引いて軸足に当てての超絶“股抜き”、PSGでの華麗なターンから、多くの人の脳裏に焼きついている02年日韓W杯準々決勝イングランド戦でGKデイビッド・シーマンの頭上を破った、伝説のFK弾の模様が流れる。

世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング