メッシ以上? 英雄マラドーナの高速ドリブルをリーガ公式公開で反響「もはやエイリアン」

リーガ公式が、英雄マラドーナの高速ドリブル映像を公開【写真:Getty Images】
リーガ公式が、英雄マラドーナの高速ドリブル映像を公開【写真:Getty Images】

リーガ公式ツイッターがフラッシュバック映像公開 往年のファンの心をくすぐる

 ディエゴ・マラドーナ(現UAE2部アル・フジャイラ監督)は言わずと知れたアルゼンチンの英雄だが、1992年から2シーズン、名門バルセロナでプレーしている。リーガ・エスパニョーラは新たな週を乗り越えるための“モチベーション”として、若かりし頃のフラッシュバック映像を公開。改めて「ナンバーワン」「もはやエイリアン」と驚きの声が上がっている。

【PR】Jリーグや海外リーグ戦だけじゃない!マルチ画面型視聴者参加サッカー実況番組『J.ZONE PLUS』もどうぞ!

 現役時代に「神の手」や「5人抜き」など数々の伝説を作ったマラドーナ。1982年に母国アルゼンチンのボカ・ジュニアーズから海を渡り、バルサへと入団した。在籍は2シーズンでリーグ戦通算22ゴールと数字は決して傑出しているわけではないが、テクニックと技のキレはやはり際立っていた。

「マラドーナのフットボール」と題された動画では、“ブラウグラナ”(青とえんじ)のユニフォームに身を包んだ“短パン姿”のマラドーナのスーパープレーを回顧。スピードに乗ったドリブルで飛び出してきたGKを攻略し、さらに右ポスト前でマーカーを左への巧みな切り返しでかわしてガラ空きのゴールへ流し込む華麗な個人技に始まり、緩急で相手を翻弄する“3人抜きドリブル弾”や、左足でのピンポイントアシストなどを紹介している。

 同時に何度も映し出されたのは、何度もピッチに打ち付けられるマラドーナの姿。スピードに乗った変幻自在なドリブルの前に、相手がファウル覚悟で止めにかかる光景がうかがえる。

 アルゼンチン出身選手では、現在バルサの絶対的エースとして君臨するFWリオネル・メッシが「歴代最高」との呼び声が高いが、投稿の返信欄では、「全世代で最高の選手」「ディエゴは永遠! もはやエイリアン」「彼こそナンバーワン」「オールドファンの栄光の記憶」との声が上がり、往年のファンの心をくすぐったようだ。

世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング