ロナウジーニョ、伝説の“ノーステップ弾”動画が160万再生 「魔法の瞬間」と称賛の嵐

CLチェルシーとの第2戦を前に、自身の公式インスタグラムに公開

 バルセロナは2月20日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16、チェルシーとの第1戦に敵地で1-1と引き分けた。今月14日の本拠地カンプ・ノウでの第2戦にベスト8進出を懸けるが、運命の一戦を前にクラブの英雄である元ブラジル代表MFロナウジーニョが、自身の公式インスタグラムに1本の動画を更新。コメント欄に「フォルサ・バルサ(頑張れバルサ)」とのハッシュタグが記され古巣の勝利を願った投稿は、公開から約半日で再生回数が160万回を超えており、大きな反響を呼んでいる。

 ロナウジーニョが公式インスタグラムに投稿したのは、2004-05シーズンのCLラウンド16第2戦の動画だ。相手は今回と同じチェルシーで、バルサはホームでの第1戦に2-1と勝利して敵地に乗り込んだものの、第2戦の試合開始から19分間でまさかの3失点を喫し、2戦合計スコアで2-4と逆転を許してしまう。

 その状況で輝きを放ったのがロナウジーニョだった。前半27分にPKを決めて1点を返すと、迎えた同38分、相手のクリアボールを拾ったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタからペナルティーアークでパスを受けたロナウジーニョは、外、内とキックフェイントを入れ、ノーステップで右足を一閃。ボールは相手DFの間をすり抜け、ゴール左隅に突き刺さった。

 対峙したチェルシーの元ポルトガル代表DFリカルド・カルバーリョ、チェコ代表GKペトル・チェフもなす術なく、唖然とした表情を浮かべるしかなかった。最終的に第2戦はバルサが2-4でチェルシーに敗れ、2戦合計スコアでも4-5とベスト8進出は果たせなかったが、ロナウジーニョが見せた美技は観る者に鮮烈なインパクトを与えるものだった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング