名手シャビ、バルサ時代の“美技動画”公開に反響 「最高のマエストロ」とファン絶賛

今季限りでの引退を表明している“レジェンド” 公式インスタグラムに動画を投稿

 スペインの名門バルセロナは、一時期の不振を経て2000年代中盤から隆盛を極めており、今季もリーガ・エスパニョーラの首位を独走している。そんな黄金期の礎を築いた一人が、現在はカタールのアル・サッドでプレーする元スペイン代表MFシャビだ。バルサの下部組織ラ・マシア出身の技巧派MFは、1998年のトップデビュー以来バルサの中盤に君臨して華麗なプレーを連発してきたが、そんな当時の名シーンを収録した動画を自身の公式インスタグラムに投稿。ため息が出るほど美しい足技の数々に、ファンから「レジェンド」「最高のマエストロ」と称賛の声が上がっている。

 ラ・マシアの出身者らしく、卓越したテクニックを武器に名MFジョゼップ・グアルディオラ(現マンチェスター・シティ監督)らの系譜を受け継いだシャビは、2000年代突入以降のバルサにおいて絶対的な存在となった。15年の退団まで、通算767試合に出場。リーガ制覇8回、UEFAチャンピオンズリーグ優勝4回など輝かしい実績を残してきた。

 昨年11月には今季限りでの現役引退を表明し、ピッチ上で華麗なテクニックを披露する時間は刻一刻と終わりに近づいているなか、シャビは24日に自身の公式インスタグラムを更新。コメント欄に「#loyalty」(忠誠)とのハッシュタグが付けられた動画は、バルサ時代のシャビの名シーンが収められたハイライト映像だった。

 芸術的なトラップでボールをコントロールし、素早くターンをしてキープ。狭いスペースでもボールを失わない抜群の技術から、瞬時にゴール前の味方を見つけてパスを通すなど、シャビらしいプレーが満載となっている。

 この投稿のコメント欄には、多くのファンが「レジェンド」「最高のマエストロ」「凄まじい!!!」「クラック!」「私たちはあなたを決して忘れない」など称賛の声を寄せている。それと同時に、「いつかあなたは私たちのコーチになる」「我々のリーダー」など、引退後のバルサ帰還を望む声も上がっていた。

 育成に長けた名門の象徴とも言えるシャビの芸術的なプレーの数々は、いつまでもファンの心の中で生き続けている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング