「この軌道を見よ」 元伊代表ピルロの“30m無回転ミドル弾”に50万超の反響「ヤバい!」

2015年2月のアタランタ戦でピルロが豪快なミドル弾、クラブがゴール動画を公開

 イタリアのセリエAで6連覇中の名門ユベントスは、現在リーグ2位で首位のナポリを勝ち点差1で追走する。現地時間25日に第26節の本拠地アタランタ戦を迎えるが、クラブ公式インスタグラムではその一戦を前に過去の同カードから生まれた一撃を特集。かつてユベントスで活躍した元イタリア代表MFアンドレア・ピルロの無回転ミドル弾のゴール動画を公開し、50万再生を超えるなど反響を呼んでいる。

 25節を終えてユベントスは21勝2分2敗のリーグ2位につけている。首位ナポリを勝ち点1差で追いかける立場で、25日のリーグ第26節では本拠地でアタランタを迎え撃つ。そんな一戦を盛り上げようと、クラブ公式インスタグラムは20日に動画をアップ。ピルロが決めた豪快なミドル弾を公開した。

 2015年2月20日のアタランタ戦で前半25分に先制を許したユベントスだが、FWフェルナンド・ジョレンテのゴールで同点に追いつくと、同45分にイタリアのファンタジスタが魅せた。

 敵陣中央で味方からのパスを受けたピルロ。目の前に相手が立ち塞がるなか、右前方に少しボールを押し出してドリブルすると、思い切り良く右足を振り抜く。ゴールまで約30メートルの位置から放たれた強烈なミドルシュートは無回転のまま飛ぶと、わずかにぶれながらゴール右隅へ突き刺さった。返信欄では「美しい一撃」「この軌道と弾丸を見よ」「神だ」「言葉不要」「ヤバい!」など称賛の嵐となっている。

 ピルロは同シーズンを最後に4シーズン在籍したユベントスから離れ、アメリカのニューヨーク・シティFCで3シーズンにわたってプレー。惜しまれつつも2017シーズンを最後にスパイクを脱いだが、イタリアが誇るファンタジスタの無回転ミドル弾は、今でも多くの人の脳裏に刻まれているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング