「魔法の一撃」に再生290万超! ロナウジーニョ、ゴール前6m反転ループ&豪快ボレー

2003-04シーズンのオサスナ戦で生まれた伝説の一撃、ロナウジーニョが動画を公開

 希代のファンタジスタとしてサッカーファンを魅了し続けた元ブラジル代表FWロナウジーニョのプレーは今でも語り草だが、ゴール前6メートルで見せた反転ループからのボレー弾もその一つと言えるだろう。ロナウジーニョは自身の公式インスタグラムに動画を投稿し、再生回数は290万回を超えるなど話題となっている。

 天才ロナウジーニョの伝説ボレーシュート弾は、2003-04シーズンのオサスナ戦で生まれた。左サイドからのコーナーキックは相手に一度クリアされたものの、こぼれ球をバルサの選手がペナルティーエリア外からシュート。ジャストミートせず威力も弱かったが、これが絶好のパスとなり、ゴール前のロナウジーニョにボールが渡った。

 相手ゴールに背を向けた状態で足元にボールが届いたロナウジーニョは、トラップと同時に体の向きを素早く転換。相手が寄せてくるなか、浮いたボールを素早くキックして反転しながらループで相手の頭上を抜き、豪快に右足ボレーシュートを叩き込んだ。

 ゴール前6メートルの位置で天才が見せつけた圧巻スキルに会場は騒然となり、ロナウジーニョは親指と小指を立てるお馴染みのポーズを取りながら絶叫し、その後にチームメイトと喜びを分かち合った。

 返信欄では「史上最高の選手」「キング」「魔法使い」「世界中が彼の魔法を忘れない」「魔法の一撃」「サッカーの王様」など絶賛の嵐となっている。

 現在のサッカー界では、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが他の追随を許さない圧倒的なゴール数を積み上げているが、ファンタジスタとして活躍したロナウジーニョのプレーは多くの人の記憶に残っているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング