札幌ペトロヴィッチ監督、Jの進化を実感 「“金太郎飴”のように同じ戦いをしていたが…」

チーム作りに手応え「私は楽観視している」

 何事も、後発のものは“良いとこ取り”をしていく傾向にある。それでもペトロヴィッチ監督が、Jリーグで指揮を執り続けられているのには、理由があると話す。

「私のサッカーを分析し終えたと思った時には、新しいものをチームに投入している。そうやって前に進むことができる。そういう意味で、私もまだJリーグの中で必要とされているのだろう。札幌でも、今までになかったものを出せるのかもしれない」

 札幌では、昨季まで率いた浦和からMF駒井善成が期限付き移籍で加入。その存在を「練習でサポートになっている」としながらも、「キャンプを始めた頃から比べれば、大きな一歩は踏んでいる。自分たちのやろうとしていることは頭に思い描けている。できるだけ早く広島や浦和のレベルに持っていきたいが、チーム作りには時間がかかり、監督には時間がないものだ。それまでの道のりは決して簡単なものではない。ただ、今のチーム状況を見る限り、私は比較的、楽観視している」と手応えを感じている。

 ペトロヴィッチ監督は常々Jリーグについて、「非常に力が拮抗していて、勝敗がどう転ぶか分からない厳しいリーグだ」と発言してきた。だからこそ、札幌にも上位躍進のチャンスがあると言える。それを実現するためのポイントを、ペトロヴィッチ監督は切り出した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング