「全盛期はまだ先」 完全復調のドルトムント香川、ブンデス公式が“伸びしろ”に言及

不遇のマンU時代、トゥヘル&ボス時代を経て、ドルトムント連覇時のような活躍ぶり

 ドルトムントMF香川真司は、昨年12月のペーター・シュテーガー監督就任後、全試合でフル出場を果たしている。その間のチーム総得点10のうち、3得点2アシストを記録。日本の“小さな魔法使い”の才能を引き出した新監督の手腕は、「偉大なるサー・アレックス・ファーガソン監督もなし得なかった」と高く評価されている。

「シンジ・カガワ:サー・アレックス・ファーガソン、トーマス・トゥヘル、ペーター・ボスがなし得なかったことを、ペーター・シュテーガーはボルシア・ドルトムントの男に何を施したのか?」

 このように大きく見出しを打って取り上げたのは、ブンデスリーガ公式サイト英語版だった。記事によれば、香川はシュテーガー政権で108分に一回のペースでゴールに関与。これはセレッソ大阪からドルトムントに加入した2010~12年までのユルゲン・クロップ元監督時代に近い数字だという。

 第1次クロップ政権の2シーズンは、49試合で21得点14アシストと合計35ゴールに関与。走行距離も1試合平均12キロをマークし、リーグ2連覇に貢献した。2012-13シーズンに名将ファーガソンに直々に請われて移籍金1600万ユーロ(約22億円)でユナイテッドへ。1年目こそ6ゴールを挙げたが、ユナイテッドでの2年間は総じて苦しんだ。

「最初のシーズンが失望なら、2013-14シーズンはさらに悪かった。2012年から14年までのマンチェスター・ユナイテッドでの不運な時代は、カガワのキャリアを永遠に狂わせたかのように見えた。トーマス・トゥヘル、ボスはジグナル・イドゥナ・パルクに復帰したプレーメーカーの最高の部分を引き出すことに失敗した。しかし、今は28歳で、彼の全盛期はまだ先に待っているように見える」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング