プレミアと歴代“日韓スター選手” 英紙が香川の実力を再評価「鮮烈な希望となった」

「最も成功したアジア人」はパク・チソン

 大きく取り上げられているのは香川、ソン・フンミン、そしてマンチェスター・ユナイテッドで名バイプレーヤーだった元韓国代表MFパク・チソンだ。「ベスト・アジアスター」として取り上げられたパク・チソンについて、同紙は「間違いなくプレミアリーグで最も成功したアジア人で、ユナイテッドでの7年間のキャリアで多大な貢献をした」と存在感を示したことを評価している。そしてパク・チソンと同じユナイテッドに所属した香川についても、次のように触れている。

「シンジ・カガワのようなスキルフルな選手は、日本人で初めてプレミアリーグのトロフィーを頭上に掲げ、マンチェスター・ユナイテッドで初のハットトリックを決めたアジア人選手となったことで、鮮烈な希望となった。彼は今ドイツのドルトムントに復帰しているが、ファンからはお気に入りの選手の一人となっていて、ブンデス通算38ゴールを決め、日本人選手としてトップスコアラーとなっている」

 いまだにその実力はアジアでも有数であるとした。ユナイテッド在籍は2シーズンのみに終わった香川だが、そのインパクトは今もサッカーの母国で残っているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング