今、日本代表に足りないものとは? 吉田麻也が力説「もっと死に物狂いで…」

「ブラジル戦はがむしゃらさが足らなかった」

「僕らはもっと死に物狂いでやらなきゃいけないし、プレスも一回じゃなく、二回、三回と多くやって、後ろはもっと体を張らないといけない。ブラジル戦はそういうがむしゃらさが足らなかったんじゃないかなと思う」

 日本代表に欠けているものとして吉田が挙げたのは「がむしゃらさ」だ。格上の相手と伍するためには、今まで以上の奮起が必要になると力を込めた。「もっと…」を繰り返した吉田は、さらに「より…」と続けている。

「僕らはよりハードワークして、より繊細な準備をして、より緻密に戦術を練らないといけない」

 ブラジル戦で様々な課題が噴出した形だが、選手たちは冷静に現状を分析し、改善に努めようと連日の話し合いを続けている。ロシア・ワールドカップを見据え、14日のベルギー戦ではどのようなプレーが見られるのだろうか。

【了】

大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド